「新患」の集患・増患につながるホームページとは?

最終更新: 2018年7月31日

新患の患者さんの状況は、

  • クリニックを決めていない

  • 今行っているクリニックに不安がある

となります。患者さんが、クリニックを決める要素は「立地」「口コミ」「医師の経歴」などですが、

こういった「不動の情報」だけでなく、「患者さんに必要な情報」を発信することで集患・増患につなげることもできます。


◇自院の訴求をした場合との比較

悩みを持っている患者さんに、ホームページ上で「信頼できる」と思われるには、その悩みと「ホームページ上で向き合える」かどうかです。


では、「自院の訴求」を行った場合の、患者さんの思考を見てみましょう。

このように、ホームページ上で自院を訴求している場合、患者さんは「来院ください」というイメージを持ちます。


では、「患者さん目線の訴求」をした場合を見てみましょう。

見たとおり、患者さんの悩みをホームページ上で少しでも解決のきっかけを見つけれることができれば、信頼を得て来院してもらえると思います。


◇例)「顔の歪み」を気にしている人を歯科へ導く

例えば、「顔の歪み=整形外科」のように決めつけ、多くの整形外科へ行った患者さんで、かつ悩みが解決できていない方に対しては、『歯科医の目線から歪みの治し方を教えます』という形で誘因していきます。



◇まとめ

患者さんのことを考えたホームページは、患者さんの信頼を得ることができるだけじゃなく、SEOの効果も期待できます。


185回の閲覧

クリニックプラス(公式)

クリニックホームページ制作実績300件以上

・開業時のホームページ制作をお考えの方

・今のホームページを見直したい方

​・患者さんのためのホームページを作りたい方

・経営的側面から広報を見直したい方

・求人対策をホームページでしたい方

・動画を導入したい方

​ など、お気軽にご相談ください。

運営/DEPOC (DEPOC MEDICAL ASSOCIATE)

神奈川県横浜市港北区新横浜2-13-6 第一K・Sビル5階

tel. 045-471-0560/営業時間 09:30~16:30(土日祝日除く)

スタジオ/DEPOC TOKYO STUDIO

東京都世田谷区池尻4-29-16 ヴィラヴィスタ102

運営会社:株式会社DEPOC MEDICAL ASSOCIATES(詳しくはこちら

© 2018 CLINIC PLUS BY DEPOC MEDICAL ASSOCIATES. ALL RIGHTS RESERVED.