開院して数年が経って、ご相談いただくことが多いお悩みです。

◇ホームページで解決できることがあります。
これまでの経験上、多くのホームページは改善の余地があります。クリニックの運営や経営上の課題は、一度「ホームページで改善できることはないか?」とご相談ください。
「狙った患者層が来ない」このお悩みの背景には、
もっと自分の専門性を活かした診療がしたい
自費診療を増やしていきたい
患者数が増えすぎてしまったので、対象となる患者層だけに絞りたい
クレームが増えている
など、クリニック経営に関連する課題や目標があるかと思います。
まずは、現状の悩みや、今後クリニックをどうしていきたいかをお聞かせください。ホームページの話(ページ数、デザイン、SEO、・・・など)は、後で大丈夫です。
私たちは、現状の課題や先生の思いを充分ヒアリングした上で、ユーザー(狙った患者層)を想定し、ホームページの改善点やリニューアルの方向性をご提案させていただくスタンスです。
◇ホームページは、クリニックと患者さんのマッチングツール
クリニックプラスは「ホームページはクリニック様を映し出す鏡」と考えています。ホームページで発信する情報・印象が、狙った患者層に合っていないと、患者層はズレてしまいます。
例え“キレイなデザインで、充分なページ数のホームページ”だからといって、狙った患者層にマッチしたホームページだとは限りません。
狙った患者層とは、どんな人物像でしょうか?
その人が悩んでいることは何でしょうか?
その人が喜ぶことは何でしょうか?
・・・そして、その人の悩みや不安をホームページで解決できているでしょうか?
私たちは「クリニックができること」を把握した上で「狙った患者層がクリニックに求めている情報・イメージ」を考えてホームページを制作します。これにより、クリニックと患者さんのミスマッチを防ぐホームページとなります。
◇まとめ
クリニックが目指す方向性や目標は数年ごとに変化していくと思います。
その変化に合わせてホームページも見直していくことが大切です。