top of page

クリニック(医師)発信のコンテンツはGoogleに評価される

2017年12月にGoogleウェブマスター向けブログにて「医療や健康に関連する検索結果の改善について」が発表されました。



クリニック(医師)発信のコンテンツはGoogleに評価される

◇医療機関が発信する情報=信頼=上位に表示

Google では、今週、日本語検索におけるページの評価方法をアップデートしました。
この変更は、医療や健康に関する検索結果の改善を意図したもので、例えば医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなります。本アップデートは医療・健康に関連する検索のおよそ 60% に影響します。Google では、医療や健康だけに限らず、今後も継続的に検索の改善に取り組んで行きます。

このアルゴリズム変更に関しては、医療機関のホームページにとっては追い風となるアップデートだったと思います。弊社で管理しているクリニックサイトも、定期的に患者さんに向けた情報を配信しているサイトは、検索結果が上位に表示されていると実感しています。やはり、Googleが目指している「ユーザーに有益な情報を提供する」という目的は、ブレていないようです。


 

◇「患者さんの視点」で記事を書きましょう

もし、あなたが医療関係者で、一般のユーザーに向けたウェブでの情報発信に携わる機会がありましたら、コンテンツを作る際に、ぜひ、このような一般ユーザーの検索クエリや訪問も考慮に入れてください。ページ内に専門用語が多用されていたら、一般ユーザーが検索でページを見つけることは難しくなるでしょう。・・・・以下略・・・・

「医療・健康に関する情報は、求めているユーザーが多いにも関わらず、ユーザー視点で分かりやすく伝えているサイトは少ない」・・・とGoogleに言われているような気もしますね。

今後、クリニックをはじめとする医療機関のホームページが、医療や健康に関する正確な情報を配信する役割を担っていくのかもしれません。


 

◇まとめ

Googleが医療機関が配信する情報を上位に表示すると公式発表。患者さん視点の分かりやすい記事がより評価されるようになるでしょう。


bottom of page