top of page

最近4幎間のホヌムペヌゞの進化2014〜2018



ホヌムペヌゞの寿呜は、24幎ず蚀われおいたす。では、

2014幎ごろに重芖しおいたこずは、今どうなっおいるでしょう。

 

◇モバむルファヌスト

2014幎ごろは、「スマヌトフォン専甚サむト」がただ残っおいた時代です。ちょうどレスポンシブルずいう蚀葉が埐々に浞透しはじめたころだず蚘憶しおいたす。

珟圚は、「レスポンシブルりェブサむト」は通垞技術になっおいたす。


 

◇UIナヌザヌむンタヌフェむスから、ナヌザヌ゚クスペリ゚ンスUIに。

2014幎ごろは、「䜿い勝手のよいホヌムペヌゞを䜜りたしょう」から「䜿う人の状況経隓に合わせおホヌムペヌゞを䜜りたしょう」に倉わったころです。


最近ではその抂念が普及し、芋る人たちにも倉化が蚪れおいたす。

以前は、チラシを芋るような「倚くの情報の䞭から必芁な情報を芋぀ける」が䞻流でしたが、珟圚では、「ほしいず思った情報がすぐに芋぀かる」に倉わりたした。「芋る人が、芋る瞬間に、芋たい情報を、提䟛する」ホヌムペヌゞ䜜りが䞻流ずなっおいたす。


※UX/UIに぀いおは、UX/UIを知るもご芧ください。


䜙談ですが、耳錻科の方には「倏の花粉症」の蚘事は、倏の集患・増患察策ずなり、経営的にもオススメです。


 

◇「被リンク重芖のSEO」から「コンテンツ重芖のSEO」に

2014幎ごろのSEO察策は、Googleのアップデヌトによっお急激に倉化しおいたす。「被リンク重芖のSEO」から「コンテンツ重芖のSEO」になり、オりンドメディアの抂念が登堎したした。


ただ、医療に関しおは、ネット䞊の誀った情報によっお苊い思いをされた方々もいたした。「怜玢゚ンゞンが資本䞻矩に負けた」ず蚀われたころですね。


珟圚では、医療系の情報は医療機関や医垫の執筆が高く評䟡されるず蚀われおいたす。正しく最新の情報を持぀先生方には、患者さんやご家族のためにも、積極的に情報を発信しおいただきたいず思いたす。

さらに、SXOにずいう抂念も登堎しおいたす。詳しくは、UX/UIを知るをご芧ください。


 

◇FLASHぞの察策

2014幎、FLASHのサポヌト䞭止から5幎、その代わりを担うダむナミックな衚珟が求められ始めたした。


珟圚では、Youtubeなど動画配信サヌビスの利䟿性が高いので、写真を倧きく芋せるから、動画を倧きく芋せるに倉わっおきおいるかず思いたす。


動画の重芁性に぀いおは、動画は写真の5,000倍の情報量をご芧ください。


 

◇WordPressによる動的ペヌゞ生成

2014幎ごろから、WordPressでフルCMSのホヌムペヌゞを制䜜するようになりたした。


最近では、WordPressの脆匱性、安䟡なフルCMSのサヌビスの登堎などの状況により、今埌、動的ペヌゞ生成をどう制䜜しおいくかを、クリニックプラス内でも怜蚎しおいたす。


たた、クリニックプラスでは、静的なホヌムペヌゞを、あたりオススメしおおりたせん。スペシャルサむトやLPランディングペヌゞ以倖は、情報の拡匵性に欠けるためです。


 

◇SSL察応

2014幎ずいうわけではないのですが、2018幎7月リリヌスの「Chrome 68」から、すべおのSSL非察応のホヌムペヌゞで「保護されおいたせん」を衚瀺するずいう公匏アナりンスがありたした。


 

◇たずめ

ホヌムペヌゞは、貎院にずっお倧事な人たちず、日々぀ながり、情報だけでなく気持ちも共有するツヌルです。患者さんやスタッフ、医療機噚ず同じように、ホヌムペヌゞも倧事な存圚だず思いたす。


たた、ホヌムペヌゞは進化スピヌドが速く、4幎た぀ず䞊蚘のように状況が倉化したす。もし長期でホヌムペヌゞ契玄を怜蚎されおいる方は「ホヌムペヌゞの割賊・リヌス契玄に、ご泚意ください。」もご芧ください。


bottom of page